日頃の運動不足がたたり・・・


 
今日は心機一転、朝からジョギングをしました。
しばらくぶりだったので途中少し歩きながらも、
気持ちよい汗を流しました。
 
しかし、帰りがけの頃から左足の土踏まずの前方の部分が痛み出し・・・
帰ってから足の裏を見たら、腫れだして鋭い痛みを伴い始めました。
歩くのも困難な痛みです。
 
「これは、いかん」とインターネットで症状を検索したのですが、
どうやら「足底腱膜炎」という症状のようです。
こちらのページによると、
「足底腱膜炎」とは、足の5本の指の付け根からかかとまで、
足の裏に膜のように張っている腱組織「足底腱膜」に炎症が起き、
小さな断裂を起こして痛みをもたらす病気なのだそうです。
老化に伴い、古いゴム管にひびが入るように、
足底腱膜のかかとに付くあたりを中心に炎症が起こるようで、
ジョギングや飛び跳ねる動作の多いスポーツで足を使い過ぎた結果、
若い世代でも同じように炎症を起こすことがあるとのことです。
私はまだ30台なので、老化ということは考えたくなく、
きっとジョギングで足を使いすぎた結果なんだろうなと思っています。
 
しかし、ショックだったのは以下の表記。
 多くは3ヶ月から3年以内に自然治癒するものなので、
 痛みが出ても慌てずに、毎日の足のストレッチ運動や足への負担を減らす工夫をして、
 痛みが落ち着くのをゆっくり待ちましょう。
 
せっかく、これからがんばろうと思った矢先にこれですからね。
気持ちがあっても、体がついてこない。
いやはや、情けない限りです。
とりあえず、湿布を購入し土踏まずに貼り付けて家で安静にしていました。
 
まあ、ものごとは前向きに捉えましょうということで、
明日の朝からは「ストレッチ」と「ウォーキング」をメインにしようかと思います。
「プール」や「エアロバイク」もいいのですが、お金かかりますしね。
運動不足な体を、少しずつ戻していきたいなと思います。
 
家では、借りていた本を1冊読み、資格の勉強をしました。
案外、充実した休日を過ごせたように思います。