「優しい夢」

大きな仕事が入りそうで、ブログを描く頻度がしばらく減りそうです。
あまり、ブログを描けなくなる前に、
「幸せ」を得るための方法について、現時点の結論を記したいと思います。
(でも、なるべくこれからもブログを描けるように頑張ります)
 
昔、「人生」を「幸せ」に生きるために必要な要素を、
後輩と議論したことがあります。
私は「優しさ」であるとし、後輩は「夢」であるとしました。
 
「人生」の「幸せ」について、様々な考察を経た今、
改めて「幸せ」の必要要素を考えてみました。
 
今までの考察の成果として、「ライフ・マトリクス」があります。

 
この「ライフ・マトリクス」で表現しているのは、以下のような内容です。
 人間は皆、「1」の領域からスタートし、
 「4」の領域に到達することで「幸せ」になることができる。
 
この観点で考えると、「幸せ」になるためには、
2種類の方向に進まなければならないことがわかります。
すなわち「与える」方向と「自己実現」の方向です。
 
そうであれば、「幸せ」に必要なものが見えてきます。
つまり、「与える」ために必要なものは「優しさ」。
そして「自己実現」のために必要なものは「夢」なのです。
強く願う「夢」がなければ「自己実現」はできないってこと、わかりますよね?
 
しかし、
「なるほど。じゃあ「幸せ」になるためには、「優しさ」と「夢」の2つが必要なんだね!」
っていう結論は早計です。
更にこの2つを結合させて、
「幸せ」になるためには「優しい夢」が必要なのではと、私は考えます。
 
他者を「幸せ」にしたいという「優しい夢」を胸に抱き進む者に、「幸せ」は訪れる。
なぜなら、「優しい夢」ならば、
「世界」とも「人」とも「摩擦」を起こさずに「自己実現」できますからね。
「摩擦」どころか、独善的な「夢」と比べて、
「優しい夢」は他者の支援や協力も非常に得やすい。すなわち実現しやすいのです。
 
この、人々に祝福され歓迎される「優しい夢」を描き、かかげて、進む者にこそ、
真の「幸せ」は訪れる。
 
あなたには「優しい夢」がありますか?
なければ、じっくりあなたにしか描けない「優しい夢」を描いていきましょう。
あるならば、是非「優しい夢」の実現を共に目指していきましょう。
 
Support Wikipedia