「我」思う故に「世界」あり

「我」思う、故に「我」あり
哲学者デカルトの有名な言葉です。
ウィキペディアこちら
映画のマトリックスを想像してもらえると、この言葉をよく理解できるかもしれません。
はたして目の前の「世界」は、本当に存在するのか?
単にバーチャルリアリティ的に見せられている幻ではないのか?
はたして、今感じている現実が「夢」でないと言い切れるのか?
 
このように全ての「存在」を疑っていくことは、論理的に可能です。
しかし、実は一つだけ疑いようのない確かなものがあります。
それが、この「世界」の観察者である「私」の「意識」なのです。
 
ちなみに、他人の「意識」も幻の可能性があります。
信じられるのは、「私」の「意識」のみな訳です。
 
このように、デカルトはまず疑いようのない絶対のものに立ち戻り、
一から「世界」を解釈しようとしました。
実に、哲学者らしい考え方ですね。
 
ところで、近代の「量子力学」の発展により、
「意識」という概念が、「哲学」の範疇だけでなく、
「物理学」の中にも登場するようになってきました。
いわゆる「観察者効果」というヤツですね。
ウィキペディアには、
「観察」するという行為が「観察」される現象に与える変化を指すと書かれています。
 
「観察」するとはどういうことなのか?
そう。そこには、「意識」が絶対に必要となります。
例えば、ブリキのおもちゃは「観察」することができない訳です。
もちろん、ホンダのASIMO君でも無理。
逆に、「命」あるゴキブリやミジンコには「観察」が可能かもしれませんね。
 
量子力学」では、「世界」は「観察」されることで確定します。
誰にも「観察」されていない空間は、様々な確率が重なり合った不安定な状態。
しかし、その空間を誰かが「観察」したら、ヒュバっと複数の確率の波が一つに収縮して、
目の前に確定された確かな空間が広がる訳です。
まあ、直感では理解しにくい世界だと思います。
詳しくは、過去ブログ「シュレーディンガーの猫」を読んでみて下さい。
 
さて、であるならば、
私たちの「意識」は、「世界」にとってとても重要な存在だと思いませんか?
何しろ、「意識」がなければ「世界」は確定することができない。
もっと言えば、「意識」がなければ「宇宙」は存在することができないはずです。
想像してみて下さい。
「生命」が一つも存在しない「宇宙」のことを。
その「宇宙」は、本当に「存在」していると言えるのでしょうか?
誰も「観察」するものがいない「世界」。
哲学的に思考して、その「世界」は「存在」し得ないと私は考えます。
これを読んでいるあなたは、どう考えますか?
 
さてもちろん、この「世界」がなければ、私たちは「存在」できません。
ただし、上記で見てきたとおり、
私たちがこの「世界」を「観察」しなければ、この「世界」も「存在」し得ない。
とすると、鶏が先か?玉子が先か?
「世界」があるから「私」がいるのか?
「私」がいるから「世界」があるのか?
 
実は、この答えは既に出ています。
哲学者デカルトが言ったように、「我」思う故に「我」ありなのです。
すなわち、絶対に「存在」するのは「私」の方。
だから「世界」は「私」の従属物に過ぎない。
「私」が先にあり、そして「世界」が生まれたのです。
 
さてこのように考察していくと、生きていく上で重要な教訓を得ることができます。
それは、「私」は「世界」に恐怖する必要なんて全くないってことです。
 
最近は「世界」に飲み込まれて、欝になる人も多くいらっしゃいます。
でも、「世界」ってそんなに恐ろしいものなのでしょうか?
ちゃんと「世界」を「観察」してみましょう。
例えば嫌なあの人の小言もしっかりと「観察」。
その小言は、あなたの「存在」を脅かすほどの力を本当に持っているのですか?
 
「世界」はあなたの認識次第で、どうとでも変わります。
「世界」に「意味」付けをしているのは、あなたなんですからね。
あなたの従属物である「世界」を、しっかりと正しく観察していきましょう。
「私」が「世界」の従属物であるという認識を捨て去ることで、
「幸せ」な生き方ができると私は考えているのです。
 
忘れてはいけない。
「世界」の創造よりも、もっと尊いこと。
それは、「あなた」がここに生まれたということ。
 
Support Wikipedia