「足裏樹液シート」

今日は、肩のこらない軽い話を。
それでいて、きっと「幸せ」のお役に立てる情報を。
 
私は、昨日一日疲れていました。
職場の同僚から心配の言葉を頂けるほど、朝から一日疲れが顔に出ていました。
その日は、朝起きても体から「疲れ」が抜けていなかったんです。
栄養ドリンクを飲んで、なんとか自分を騙し騙し仕事をしていました。
 
「根疲れ」が体に居座る感じ。
このイメージを共有できる人は、どのくらいいらっしゃるでしょうか。
この根は、根抵当の「根」、あるいは根雪の「根」です。
通常の「疲れ」は、朝目覚めると払拭できますが、
「根疲れ」の方は、通常の睡眠では解消しない。
週末に、昼近くまで寝て何とか解消できるレベルの「疲れ」です。
 
この「根疲れ」は、人生を前向きに生きようとする気力を朝から阻害します。
結構やっかいな相手ですね。
 
さて、昨日は「根疲れ」がひどかったので、
会社帰りにドラッグストアに寄って、何年かぶりにあるものを買うことにしました。
店員さんに「足裏に貼る樹液のシートはありますか?」と聞いたところ、
笑顔でその売場まで案内して頂きました。
 
昨日私が購入したのは、「足裏樹液シート」。
複数のメーカーから販売されています。
商品名はマチマチですので、購入したことがない人は、
ドラッグストアで店員さんに聞くと、その店で扱っていれば売場を教えてくれます。
私の経験ですと、少し大きめのドラッグストアなら大抵置いているようです。
 
この「足裏樹液シート」を就寝前に足裏に貼って寝ると、
朝の目覚めがとてもスッキリします。
ここ数年使っていなかったのですが、久しぶりに使ってみてその効果を再確認。
朝「ありがてぇ、ありがてぇ」という感じで、起床することができました。
 
ただ、人によって効果に個人差があるようです。
昔から人に勧めていたのですが、
効果があったという人と効果がなかったという人、双方いました。
ただ、効果を得るためには、
私の場合足裏の土踏まずにしっかりと密着させることが必要です。
貼り方には注意が必要だと思います。
 
足裏に貼る商品は樹液シート以外にも様々あり、他と間違えやすいですので、
私が、今回や過去に使って効果を実感した商品を以下に紹介します。
 
・今回使ったもの「ゲルマ足裏シート」
・過去によく使っていたのもの「いきいき樹液シート」
 
なお、百円ショップにも足裏樹液シートを売っているようですが、
ネット上の評価はいまいちのようでした。
 
足裏という東洋医学的な観点のグッズですので、
西洋医学のように効果を因果的に証明できるものでもありません。
疑い深い人には、受付けにくい商品でしょう。
私から言えることは、「疲れがとれない人は、まあ一度試してみて」という感じです。
値段は、1回あたり140円〜170円程度と微妙に安くない価格帯でもあります。
栄養ドリンク1本分よりは安いのですが、効果を体験できなければ高い買い物でしょう。
まあ、「願いが叶う!」という不思議アイテムよりは、
効果を自分で検証できるので、合理的な判断が可能だとは思いますが。
 
もし検証しようと思う場合は、是非「疲れ」がしんどい時にも一度お試し下さい。
効果を認識しやすいと思います。
朝起床すると、「足裏樹液シート」には何故か水分が染みこんで、
樹液がベタベタになっています。
シートに面していた足裏もベタベタになるので、
私のオススメは、ウェットティッシュを近くに置いて寝るか、
水で濡らして足裏を拭く用のタオルを用意することです。
面白いことに、疲れがひどい日は、通常より多くの水分がしみ出しています。
 
私は過去には、疲れの「抑えの切り札」という位置づけで使っていました。
私にとっては、便利な「元気回復補助アイテム」です。
 
朝起きて「疲れ」が残っている時の、あの憂うつな気分。
1日のスタートがそんなだと、1日の「幸福度」も弱々しいものになってしまいます。
 
人生の「幸せ」は、日々の「幸福度」の積み上げです。
この「足裏樹液シート」を試してみて自分と相性がよかった場合、
人生の「幸せ」実現のために活用されるのも一つの手だと思います。
 
以上、今日はいつもの観念論ではなく、実践的な「幸せ」増進策のご提案でした。
 
Support Wikipedia