「才能」の「本質」

自分と他のメンバーの「才能」を書き出して発表しあうという研修を
今度職場でやることになりまして、
研修当日までに自他の「才能」をたくさん書き出して準備することになりました。
 
この準備にとりかかるにあたり、
まずは「才能」の「本質」とは何か?を自分なりに捉えようと思っている次第です。
 
さて「才能」について考える前に、以下の動画を見て欲しいと思います。
とても感動する動画です。
 
「強い子」

 
この動画の中で、一番心に残る言葉。
 
 「全ての人に生まれてきた理由があります」
 
その「生まれてきた理由」には、「才能」が大きく関わってきます。
なぜなら、生まれた時に持ってこれるのは、「体」と「才能」だけだからです。
あと、もしかしたら生まれる先の「環境」も自分で選んでいるかもしれませんね。
(ちなみに、死んだ時に持っていけるのは、「心の成長」だけです)
 
そして不思議なことに、人間は皆それぞれ異なった「才能」を持って生まれてきます。
であるならば、各人の「生まれてきた理由」を探るには、
各人の「才能」を知ることが非常に重要であると言える訳です。
 
では、「才能」とはどのようなものなのか?
まずは「遺伝子」情報。
そしてもう一つ、「心」のあり方。
この2つに大きく分けることができると考えています。
 
上記の「心」の部分をもう少し詳しく話しますと、
「欲望」「煩悩」は「遺伝子」がもたらすものであり、
「理性」「優しさ」は「心」がもたらすものであると考えています。
ですので、人の性格とは、
「遺伝子」と「遺伝子」には制御されない領域の「心」によって決まると、
私は考えている訳です。
例えば、親子や兄弟の間で、顔つきや体系、欲望の傾向は似ていても、
「理性」や「優しさ」といった「心」の部分は各人で全く違うという
親子や兄弟を見た経験はありませんか?
以前読んだスピリチュアルな本に、こんなことが書かれていました。
最近世代の子ども達は、
親世代の「物質」重視主義から、「精神」重視主義に移行してきていると。
まあスピリチュアルな本なので、科学的に全く証明できる訳ではありませんが、
私は何となく納得したんですよね。
 
なので、「心」の部分のみは、血縁で遺伝しないと私は考えています。
 
さて、そうすると「才能」は、
「遺伝子」の「才能」と「心」の「才能」の2つで構成されていることになります。
それぞれ、分解して考えてみましょう
 
まずは、「遺伝子」の「才能」から。
この「遺伝子」がカバーする「才能」の領域は、とても広いものです。
運動神経や頭の良さのような「技術的能力」、感覚等の「受け取る力」、
容姿や体格等の「ステータス」、「心」をかき乱す「欲望の強さ」、と言った具合に。
 
クレオパトラの鼻がもう少し低かったら歴史は変わっていただろう」という言葉がありますが、
「遺伝子」の「才能」のあり方次第で、その人の「人生」は大きく変わるものであると思われます。
例えば、上記動画の「強い子」から見れば、
私たちが普段意識せずに享受している「健康」も大きな「才能」の一つです。
「健康」かどうかで、「人生」は大きく変わり、
そして「人生」の「意味」も違ったものとなります。
また「幸せ」を阻害する「欲望の強さ」も、その人の「人生」に大きな影響を与えるものです。
私は、お陰様で「傲慢」という「欲望」が少なく生まれてきましたので、
他者に優しく接することができるという「幸せ」を享受できています。
 
さて、「遺伝子」の「才能」について、上記つらつらと描いてきましたが、
あなたは、どんな「遺伝子」の「才能」を持って生まれてきましたか?
その「才能」が、あなたの「人生」の「意味」をひもとく鍵になると思う次第です。
 
そして、「才能」が「ある」ことにとても重要な「人生」の「意味」があるように、
「才能」が「ない」ことにも、あなたの「人生」の重大な「意味」が隠されています。
そのことは、「強い子」の動画を見ればわかりますね?
あなたは生まれる前にどんなギフトを選んで、どんな想いで生まれてきたのですか?
 
さて次に、もう一つの「才能」である、「心」の「才能」を考察しましょう。
実は、私は「心」の「才能」は、色合いは各色あれど、
皆同じものを持っていると考える次第です。
皆等しく、「優しさ」に満ちていて、他者の「幸せ」を喜べる暖かい体温を持っている。
キリスト教的に言えば「愛」、仏教的に言えば「慈悲」。
しかし「本能」や「欲望」という「遺伝子」がもたらす雲が、
これらの「太陽」を隠してしまっている訳です。
ですから、一見「心」の暖かさは人によって違うように見えてしまいます。
だけど私には感じます。
皆等しく「心」には、涙が出るほど暖かな「太陽」を持っていることを。
 
ですから、「人生」どんなに迷っていても、
自身の中の「太陽」に従っていけば間違いがないと思う次第です。
このブログでは何度も繰り返し言っていることですが、決して新興宗教には騙されないでね。
自分の中の生きる指針は、自身の「良心」の中に。
 
さて、皆さんはどんな素晴らしい「才能」を持って生まれてきたのでしょうか?
一度、ご自身の「才能」についてゆっくり考えてみることは、
「人生」を確かに生きる上で、とても「意味」のある作業であると考える次第です。
 
ちなみに、以前もブログで紹介しましたが、
客観的に自身の「才能」を知るためのツールとして、ストレングスファインダーというものがあります。
これは、「さあ、才能に目覚めよう(日本経済新聞社)」という書籍に付属しているツールです。
やったことがない方は、一度やってみることをオススメしますよ。
自身の「才能」への理解が深まるはずです。
 
ちなみに、自分がストレングスファインダーを試したところ、
最も顕著な「才能」として指摘されたのが「最上志向」という「才能」です。
この「才能」の解説文には、こんなことが書かれていました。

真珠を追い求めるダイバーのように、あなたは強みを示す明らかな兆候を探し求めます。
一旦強みを発見すると、あなたはそれを伸ばし、磨きをかけ、優秀さへ高めずにはいられません。
 
私には文章を描く才能があると思っています。
是非このブログの品質を磨きに磨いて、
人への「助け」や「気づき」を提供できる作品に昇華したいと考える次第です。
それが、私の「生まれてきた理由」の一つだと思えるから。
 
Support Wikipedia