壁紙公開!

自分のパソコンで、ここ数年使っている壁紙があります。
それは、親子の狐の写真です。

ナショナルジオグラフィックページから頂きました。
 
私は、この親子の二つの眼差しが好きです。
 
親から子への「愛」の視線。
言葉などなくても、この眼差しから親がどれだけ子を「愛」しているかわかります。
 
子から親への「信」の視線。
言葉などなくても、この子狐が心から親を「信」じていることがわかります。
 
この世の最も「素敵なこと」を写した写真なのだと思うのです。
 
私は、私の「人生」を通じて、こんな「心」のつながりを実現したいと思っています。
 
例えば仕事でも私生活でもブログでも、たくさんの「愛」を提供したいと思う次第です。
そして、もう一つ。
これを願う人はあまりいないと思うのですが、
私は、たくさんの「信」も人に提供したいと思うのです。
 
どんな人であれ、人は大なり小なり「愛」を発信しています。
どんなに性格の悪そうな人だって、「愛」を発信している瞬間はある。
 
私は人が発してくれる「愛」を受けて、「信」をしっかり返したいと思うのです。
きっとこれって「愛」を発するより難しいことかもしれないと思っています。
それも、大人になればなるほど難しいことではないでしょうか?
 
この「信」を発するということは、
過去ブログで紹介した松下幸之助さんの「素直」にも通じることだと考えます。
 
さて、人は「心」のどこかで、
この「愛」と「信」の関係を望んでいるというのが私の仮説です。
だから、どんな人でも「愛」を発信しようとする。
しかし「愛」を発信しても、それを受け入れられない時、
人はその都度、「心」に傷を増やしていくのです。
 
私は、その「愛」を受け止めたい。
受け止めて、「愛」と「信」のつながりをできるだけたくさん創っていきたい。
 
私には、生まれながらにその資質があると思っています。
幸運なことに「傲慢」という欲をあまり持たずに、私は生まれてきました。
そんな恵まれた状況にある私は、
「愛」と「信」の関係を実現する「使命」がある!・・と勝手に思っている訳です。
 
ところでブログの更新が、最近はほとんどできていない状況ですが、
私は今ちょっとピンチだったりします。
日頃の生活の中で、うまく生きる力が沸いてこないんです。
昨日の日曜日も、実は一日中寝ていました。
 
エネルギッシュに生きる最も効果的な方法は「使命」を感じることだと思います。
「使命」を真摯に感じて、今から頑張ろうと思っている次第です。
うまくいけば、ブログの更新頻度も上がってくると思います。
 
最後に「使命」について描きます。
「使命」って、そんなに複雑なことではないと思っています。
世界は「モノ」と「命(心)」で成り立っている訳ですが、
「モノ」に対しては「使命」を設定することはできないというのが私の考えです。
例えば、世界一の大金持ちになりたいという「使命?」を抱いたとしても、
それは突き詰めれば、お金のパワーで他者に崇められたいということに還元されます。
結局は、どんな「心」のつながりを他者と創りたいか。
これのみが「使命」になり得るのです。
 
例えば、マザー・テレサは人に「愛」を与えることを「使命」とされました。
彼女の行動の源泉は、決してインドを救おうとかそういう難しい話ではないはずです。
シンプルに「愛」を多くの人に与えたい。それだけ。
 
という訳で生きる力を得るためには、
自身の「心」が本当に望む「使命」を得る必要があると、私は考えます。
そして、その「使命」は「心」と「心」のつながりに還元されるとてもシンプルなもの。
 
例えば私の「使命」は、
この親子狐の写真で表すことが可能なほどシンプルで根源的なものなのです。