「心」の「エネルギー」ミックス

昨日のブログでは、
「心」に「エネルギー」を創出する方法を模索しました。
そして考えたのが、「発電所」というイメージです。
 
さて「発電所」には、いくつかの種類があります。
原子力発電所」「火力発電所」「水力発電所」「風力発電所」「太陽光発電所」。
現実世界の「発電所」が複数あるように、
「心」のエネルギーの創出方法も一つではなく複数あると私は感じています。
 
例えれば「原子力」に相当するエネルギー源は、「憎しみ」や「怒り」です。
「火力」は「欲」。「水力」は「規則正しい生活」。
「風力」は「他者を幸せにしたいという想い」。
そして「太陽光」は「使命」です。
 
1種類の「発電所」だけで「心」の「エネルギー」を十分に産み出すことは難しく、
おそらくいくつかの「発電所」をミックスすることが、
「幸せ」に生きていくために必要な安定「エネルギー」を効率的に得る方法だと考えます。
 
では私の場合は、どの発電所を組み合わせた方がよいのか考えたとき、
「水力」「風力」「太陽光」なのかなと思う次第です。
 
原子力」や「火力」も力強く「エネルギー」を産み出せるので、
有効な方法だと思うのですが、
いかんせん今の私は、もはや人を憎んだりすることもできないし、
大きなエネルギーを産み出すほどの「欲」も持っていません。
 
そうであるならば、「水力」「風力」「太陽光」に頼るしかない訳です。
しかし、これらの「クリーンエネルギー」で十分な「エネルギー」を賄うのは、
なかなか大変なことだと思います。
それぞれをうまく最大限に活用していきたいところです。
 
今、私の「水力発電所」のダムの水は、底をついています。
運動もしない不摂生な生活が続いているからです。
まずは明日の朝ウォーキングして、少しずつダムに水を貯めていきたいと思います。
 
また「風力発電所」については、これからうまく発電できそうです。
私には、今助けたい人がいます。
その人のことを想えば、きっと生きる「エネルギー」が湧いてくるはず。
 
そして、最後に「太陽光発電所」。
先日、私は自分の「使命」を決めました。
この「世界」に、なるたけ多くの「愛」と「信」の循環を実現する。
この「陽」と「陰」のセットがたくさんできあがると、
「世界」は「幸せ」になると私は信じるのです。
この「想い」「信念」を自身の中でより確固なものにしていけば、
私の「太陽」の熱量はもっともっとヒートアップします。
そうして効率よく「心」の「エネルギー」を創出できるようになるでしょう。
 
今まで、満たそうとしても満たせなかった「心」のエネルギー。
こうやって要素分解した具体的なイメージを持つことで、今度こそ飛翔できるはず。
ちょっと頑張ってみます。