あなたは「縁」を「信」じますか?

私は最近大きな「悩み」を抱えていたのですが、
このブログに頂いた「ご縁」のお陰で、
その「悩み」に「答え」を見つけることができました。
 
私は、現在433本のブログ記事を描いてきているのですが、
それだけ記事があると、
時々過去のブログをツイッターで紹介して頂いたり、
記事にコメントを頂いたりするのです。
そして、昨日も2年半前のブログ記事に一つコメントを頂きました。
「失ったものを数えるな 残されたものを最大限に活かせ」というブログ記事です。
 
ツイッターで紹介して頂いたり、コメントを頂いたりすると、
私はその記事に目を通します。
文章とは不思議なモノで、
一度紡ぎ出した文章を後で見返えすと、
自分で描いたという感覚が全くなく、
まるで他者が描いたモノを読んでいるような新鮮な錯覚に陥るのです。
そしてそれでいて、自分の「心」にスルスルッと入ってきます。
面白いことに自分で描いた文章なのに、
過去に描いた時よりも深い「気づき」があったりするんです。
 
さて、今回コメントを頂いて、上記の自分の過去記事を読んだ時に、
少し不思議な気持ちになりました。
と言うのは、2年半前のその文章に、
最近の関心事である「生きるエネルギー」のことが描かれていたのです。
そして更に読み進めていくと、
なんと今抱えている「悩み」の「答え」が、ドンピシャでそこにありました。
 
そっか・・・
ない「才能」のことは気にせずに、
私の中に残ってくれている「才能」をフルに活かさなきゃいけない。
自分の「才能」を活かした自分にしかできない「貢献」が必ずあるはずだ。
 
そんな「貢献」ができたなら、これほど「幸せ」なことはありません。
 
そこに思い至った時に、私の「悩み」は「決意」に変わりました。
実は今回の「悩み」は、私の「人生」のターニングポイントとなるレベルの「悩み」です。
 
そんな大きな分岐点で、私の過去ブログを「縁」あって読んで頂き、
そしてコメントを残して頂いた方に、心よりの感謝を感じています。
それから、この重要な文章を描いてくれた2年半前の自分にも感謝を。
 
あなたは「縁」を「信」じますか?
「縁」を「信」じるとは、「人生」に「意味」を見出すと言うこと。
「人生」に「意味」を見出すとは、「主体的」に「生きる」覚悟を決めると言うこと。
 
私は、このブログを通じて「縁」の存在を何度か実感しました。
「縁」ってやっぱり存在するよな・・・
てことは、俺みたいな人間の「人生」にも「意味」があるかもしれない・・・
 
 よし。生きる方向に進もう。