伝説の「ノート」と、伝説の「プロフィール写真」

私や私の「人生」は、今までに頂いた様々な「ご縁」により成り立っています。
 
このブログも、実は多くの人の「ご縁」を頂いて構成されているのです。
 
元々このブログは、T君という職場の後輩との会話によって始まりました。
このブログを読んで頂いている人にはわかるかもしれませんが、
私は「人生とは?」とか「自分とは?」とか「世界とは?」とか、
非常に抽象的でかたっ苦しい話が大好きです。
 
ですので、機会がある時には、そういう話を人に振っていました。
多くの人の反応は、興味なさそうに(でも笑顔で)、
やんわりと話を違う方向に持っていこうとするというものです。
そんな時には、変な話を振っちゃってごめんなさいと「心」で謝って、
ちょっと恥ずかしい気持ちになります。
 
ですが、いるのです。
そんな私の超 抽象的な話に食いついて頂ける人々が。
 
そういった人々には、水を得た魚のように、
私の知識の最も興味深い部分をお話ししたりします。
話を聴いてくれた人には、私なりの最大限の「お・も・て・な・し」です(笑)。
 
ただ、もちろんそういう話に興味がある方というのは、
例外なく、それぞれにそういった方面の「考察」を進めていらっしゃる人が多い。
私の振ったテーマに、実に様々で興味深い意見やお話を頂き、
逆に私の方が勉強になったりします。
 
後輩のT君は、そんな一人でした。
よく一緒に昼食を食べに行き、抽象的な議論をしていました。
 
そんな会話をする中で、こういったテーマでブログを描いてみようかという話になり、
後輩も応援してくれて、本ブログをスタートした次第です。
 
彼は、「予言「アルファ・ドリーマー」」という過去ブログに、夢を追う青年として紹介しています。
彼はもう別の職場で働いていますが、絶対に是非いつか必ず夢を掴んで欲しいです。
 
そうやって私のブログをスタートしましたが、
当時はブログテーマもテンプレートを使った素っ気ないブログになっていました。
 
私は当時から文章には若干自身があったのですが、
デザインセンスは壊滅的に存在しなかったのです。
そこで現れた救世主が、キラキラとしたデザインセンスを持つ、
TさんというTくんの後を引き継いだ後輩でした。
Tさんは、日頃からキャラクターや絵を描くことを趣味としていました。
学生時代から人に頼まれて絵を描いていたりしていたようです。
 
私は、彼女にブログタイトルや内容を伝えて、
ブログのテーマ絵を描いてくれるようにお願いをしました。
彼女は応じてくれて、そして現在のブログテーマ絵ができたのです。
 
ちょっと見てみて下さいよ。
「優しい唄歌い」という名前にふさわしい、本当に「優しい」絵でしょう?
私は、本当にこの絵を気に入っています。
私は一生ブログを描いていくつもりでいますが、
私の文章はいつもこの絵の下に紡がれていくのです。
(この絵とこの絵を描いてくれたTさんの詳細は、過去ブログ「優しい絵」にて)
彼女には、いつまでもキラキラと「幸せ」であって欲しいと願っています。
 
そして今回、私はこのブログのプロフィール写真を、職場の後輩のKさんに頼みました。
Tさんの後を引き継いで入社したKさんは、出版業界出身です。
彼女は、イラストレーター等のデザインソフトを使ってチラシやウェブページを創ります。
そんな彼女の技術で、私のプロフィール写真を素敵に加工して欲しいと思い、
彼女に依頼をしたのです。
 
私は、1月から転職をします。
去年までの職場の退社を機に、彼女に画像加工のお願いをさせて頂きました。
 
できあがった画像は、このブログのプロフィール欄に掲載されていますが、
実に私の想像通りに素敵に画像を創って頂けたのです。
 
私のプロフィール写真は、ずっと空欄でした。
どういったものがいいのか思いあぐねていたのですが、
ブログを400回以上描いた頃に、
「アオスジアゲハ」という蝶の写真がいいなと思いました。
このブログが社会の「幸せ」への大きな流れを引き起こす「蝶の羽ばたき」になれるよう、
バタフライ・エフェクト」の願いを込めたのです。
詳しくは、過去ブログ「蝶は今日も飛ぶ」「フランクル心理学の体験価値について」をご覧下さい。
 
画像は、中心の蝶の周辺の風景の部分を加工して頂きました。
どうですか?本当に素敵に神秘的に加工されているでしょう?
本当に、このブログにふさわしいプロフィール写真だと思います。
 
さて私が退職をするにあたり、Kさんからこの「プロフィール写真」の他に、
もう一つ素敵なプレゼントを頂きました。
それが、「伝説のノート」です。
そのノートは「Moleskineモレスキン)」といい、
かつて「ゴッホ」や「ピカソ」、「ヘミングウェイ」といった芸術家や思想家に、
愛されて使われてきました。
彼らのひらめきは、まずそのノートに描き留められたのです。
 
ブログに描きたいと思って、
私の名前を表紙に刻印して頂いた「伝説のノート」のことを調べていくうちに、
そんな素敵な由来があることを知り、
彼女の優しさと思いやりに私はとてもとても有り難い気持ちで一杯になりました。
 
是非この「優しいブログ」にて、
「優しい絵」で、ブログ来訪者の「心」を少しでも癒し、
「伝説のプロフィール写真」を、社会を「幸せ」にする想いのシンボルとして、
「伝説のノート」に、「幸せ」の「ひらめき」を散歩しながら描き記し、
よりパワフルに社会を「幸せ」にする「言葉」を発信していきたいと思う所存です。
 
私は、「伝説のブログ」を目指します。
 
3年前にコツコツと始めたこのブログも、
先月12月には、お陰様で月間1万9千ビューを達成するまでに成長した次第です。
ブログ投稿日数も、このブログで467日目となります。
私のブログ記事はご覧の通り1回1回の内容が結構長いので、
ネットの海に相当量のテキスト情報を送り続けている形になる訳です。
 
 
私の生まれた「意味」を、私はこのブログで創ります。
多くの人の、誰かを「幸せ」にしたいという「優しい想い」があれば、
このブログは「世界」に「幸せ」の種を蒔く「たんぽぽ」になれると、
私は信じているのです。
多くの「優しいご縁」に導かれて、「幸せ」の種は「世界」に拡散していきます。