美しく燃えたい

限りある「人生」は、「ロウソク」に例えられることがあります。
例えば、1日が1本の「ロウソク」であると考えたときに、
80歳が寿命の人なら、その人の人生は29,200本の「ロウソク」。
 
1日1日の「ロウソク」をどのように燃やすのか?
それは、人によって日によって様々です。
「完全燃焼」できる「ロウソク」もあるでしょうし、
生焼けが多い「不完全燃焼」の「ロウソク」も出てくると思います。
この「不完全燃焼」が多い状態では、
充実感が薄く、後悔が先に立ってしまい、「幸せ」を感じにくい訳です。
そして1日1日が積み重なると、それすなわち「人生」ですから、
あまり「不完全燃焼」が多いと、「幸せ」でない「人生」になってしまいます。
 
ところで、
この日々の「ロウソク」を「完全燃焼」させられる状態にできていることが、
自己実現」できている状態だと私は考えています。
例えば、「宇宙飛行士になる」だけでは「自己実現」ではなく、
自己実現」の始まりに過ぎません。
「宇宙飛行士」になってから、
「宇宙飛行士」としての使命を果たすべく「ロウソク」を「完全燃焼」させるのが、
自己実現」なのです。
 
自己実現」ができるようになると、人は以前より「幸せ」な状態になります。
そして、ようやくその人の本領が発揮できるようになるのです。
 
ところで、「完全燃焼」できたとしても、
「ロウソク」の「火」の「燃え方」は人それぞれです。
すなわち、「自己実現」して独裁者となり、
周囲を燃やして燃やし尽くすような「燃え方」。
先ほど例に挙げた宇宙飛行士のように、
遠くまで明るく輝き周囲に未来や希望をもたらす「燃え方」。
もしくは、マザー・テレサのように、
ものすごい熱量で寒さに凍える人々を暖め救う「燃え方」。
あるいは、看護師のように、
献身的な優しさで周囲に癒しを与える「燃え方」。
 
「人生」の美しさは、この「燃え方」で決まります。
 
今私は、まずは「完全燃焼」できるように
日々の「ロウソク」を1時間1時間丁寧に丁寧に燃やしています。
よく働き、よく学び、よく運動し、よく創造し、よく体験し、よく寝る。
 
最近頑張れるようになった私ですが、
それは、「ロウソク」の「燃え方」を心に決めたことが一つの大きな理由です。
私は、自分の「ロウソク」の「灯火」で周囲の人々を暖めて、
自分も含めて皆が「笑顔」になれるような「燃え方」をしたい。
そのために、日々の「ロウソク」をよく燃えるように「努力」することに、
「心」は、さして抵抗を示さないようです。
 
いつかは終わる人生。
結果的に、どんなに小さな「灯火」になっても構わない。
しかし、誰もが息を呑むような美しい「灯火」で、
「世界」を暖め照らしたいものです。
 
Support Wikipedia