あなたの「本体」は、何ですか?

私は、これまでずっと「幸せ」について考えてきました。
そして「幸せ」の「仮説」に基づいて実際に行動し、
その「仮説」で本当に「幸せ」になれるのか検証をしている次第です。
 
過去ブログで私は言いました。
(過去ブログ:「良心」と「本能」、相対するもの
「世界」は「心(生命)」と「モノ」の陰陽である。
そして「人」においても、「心(生命)」側の「良心」と「モノ」側の「本能」は、
陰陽の関係となっている。
私達「生命(魂)」の本体は「良心」であり、
「モノ」サイドの「遺伝子」がもたらす「本能(欲)」や「体」は、
外部からの借り物である。
そして、私達が「幸せ」になるためには、
私達の「本体」である「良心」の声に基づいて行動すればよく、
今生での同居人の「本能(欲)」の声に従って生きると「不幸」になってしまう。
 
そして私は、上記の仮説を立証するために、私の「人生」を実験台にすると宣言しました。
この実験結果の報告は、逐一このブログでなされる訳です。
 
見事、私の「仮説」が当たれば、人類に対して重要な貢献ができると考えています。
何しろ、「人」の「存在理由」は「幸せ」を求めることなのですから。
 
さてこの「仮説」に、もう少し「言葉」を加えていきたいと思います。
 
どうしたら「幸せ」になれるのか?
以下に、今時点の私の「幸せ」論を展開します。
 
「幸せ」になるためには、「心」のあり方が重要です。
必ずしも、「モノ」や「欲」は必要ありません。
「心」を満たさずに、
「モノ」や「欲」だけを追う生き方が「幸せ」につながらないということは、
何となく直感できるのではないでしょうか?
例えば、「宝くじ」に当選した人が逆に「不幸」になってしまうというお話は、
誰しも聞いたことがあると思います。
 
どうして「モノ」や「欲」では「幸せ」になれないかと言うと、
「幸せ」であるためには、
自分がこの「人生」の「主人公」であるという感覚が不可欠だからです。
 
同居人に過ぎない部外者の「欲」に耳を傾け生きていくことの空しさ。
逆に自身の本体である「心」を満たすように生きることの充実感。
 
「心」を満たす生き方をすると、「心(魂)」は「成長」します。
そして、その獲得した「成長」は決して失われることはないのです。
例え死んだとしても、「成長」した「魂」は失われずに残ります。
 
一方、「モノ」や「欲」は、獲得時の「快楽」は大きいですが、
常に失われる「恐怖」に怯えることになる訳です。
「モノ」や「欲」は、私達の本体ではありません。
だから、いつか自分から離れていくことを、直感的に私達は理解しているのです。
どんなにお金を貯めたって、誰かに奪われてしまうかもしれないし、
もちろん自分が死んでしまったら持って行けません。
 
このように「考察」をしていきますと、
「幸せ」になるためにはどうしたらよいかが、自ずとわかってきます。
 
それは、二つの行動で実現できます。
一つは、
自身の本体が「良心」であることに気づき、
「本能」や「欲」が部外者であることに気づくことです。
そして二つ目は、
自身の中に発見した「良心」を満たす行動をし、「心」を「成長」させることです。
 
これで「幸せ」になれます。
本当です。
 
現に私は、今「幸せ」です。
外から見たら、いい年齢なのに独身で、「モノ」もそんなに持っておらず、
とても「幸せ」には見えないかもしれませんが。