「世界」の「本質」の「紐解き」(その2)
1月5日に描いたブログ記事『「ルサンチマン」と「真善美」』に、
流鑚識眞さんという方から頂いたコメントを解読しています。
なぜ解読しようと思ったかと言うと、この「世界」や「私」の成り立ちについて、
ものすごく本質的なことが書かれていると直感したからです。
4,000字以上の分量なので、複数回にわけて読み解いています。
今回は、第2回目です。
《志向性》 目的は何らかの経験により得た感覚を何らかの手段をもって再び具現すること。 感覚的目的地と経路, それを具現する手段を合わせた感覚の再具現という方向。 志向性とは或感覚を具現する場合の方向付けとなる 原因・因子が具現する能力と可能性を与える機構, 手段によって, 再具現可能性という方向性を得たものである。 『意識中の対象の変化によって複数の志向性が観測されるということは, 表象下に複数の因子が存在するということである。』 『因子は経験により蓄積され, 記憶の記録機構の確立された時点を起源として 意識に影響を及ぼして来た。(志向性の作用)』 我々の志向は再具現の機構としての躰に対応し, 再具現可能性を持つことが可能な場合にのみこれを因子と呼ぶ。 躰に対応しなくなった志向は機構の変化とともに廃れた因子である。 志向が躰に対応している場合でもその具現の条件となる感覚的対象がない場合これを生じない。 但し意識を介さず機構(思考の「考, 判断」に関する部分)に直接作用する物が 存在する可能性がある。 |
さて、このパラグラフは難解な文章が多いです。
一番最初の文章から順を追って見ていきます。
目的は何らかの経験により得た感覚を何らかの手段をもって再び具現すること。 |
感覚的目的地と経路、それを具現する手段を合わせた感覚の再具現という方向。 志向性とは或感覚を具現する場合の方向付けとなる 原因・因子が具現する能力と可能性を与える機構、手段によって、 再具現可能性という方向性を得たものである。 |
志向性とは意識のあらゆる活動、つまり心的現象の持つ特性であって、 心的現象は志向性によって物質的・自然的現象から区別される。 |
全ての心的現象は中世のスコラ学者が 対象の志向的(もしくは心的)内在性と呼んだものおよび、 完全に明確ではないが、 対象つまり内在的対象性と我々が呼ぶかもしれないものによって特徴づけられる。 あらゆる心的現象は、必ずしも同じようにではないが、自身の内に対象として何者かを含む。 表象においては何者かが表象され、判定においては何者かが肯定または否定され、 愛においては愛され、嫌悪においては嫌われ、欲望においては欲望され、…というように。 志向的内-在性は専ら心的現象が持つ特性である。 物質的現象はこのような特性を示さない。 したがって、心的現象はそれ自体の内に志向的に対象を有する現象だと定義できる。 |
『意識中の対象の変化によって複数の志向性が観測されるということは、 表象下に複数の因子が存在するということである。』 |
『因子は経験により蓄積され、 記憶の記録機構の確立された時点を起源として意識に影響を及ぼして来た。(志向性の作用)』 |
我々の志向は再具現の機構としての躰に対応し、 再具現可能性を持つことが可能な場合にのみこれを因子と呼ぶ。 躰に対応しなくなった志向は機構の変化とともに廃れた因子である。 志向が躰に対応している場合でもその具現の条件となる感覚的対象がない場合これを生じない。 但し意識を介さず機構(思考の「考, 判断」に関する部分)に直接作用する物が 存在する可能性がある。 |