久しぶりに皇居ラン

震災が起きてからずっと、朝の皇居ランをしていなかったのですが、
今朝、久しぶりに走ってきました。
 
しばらくぶりに走ると、何かいつもと違う風景。
 
まず、皇居の周りの警備が厳重になっていました。
新しい車両進入防止用のバリケードができていたり、
いつもは入場できる桜田門のエリアが入場できなかったり。
 
それからまだまだ寒い気温なのに、早春の花が咲き始めていました。
 
サギゴケ

 
こちらは、寒緋桜。

 
放射性物質が怖くて、最初マスクをつけて皇居を走っていたのですが、
だんだん息苦しくなってきたので、後半はマスクを外しました。
春を先取りした花々の中、健康的に汗をかきながらのジョギング。
マスクを外して直接吸う冷たい空気は、とてもおいしかったです。
 
こんな寒い時期に、自分の全エネルギーを使って懸命に咲いている花々を見ていたら、
放射性物質にビクビクして縮こまっている自分が、なんだかバカらしくなってきました。
どうせ人間いつか死ぬ訳だし、
与えられた命を、前向きに完全燃焼して生きていった方が、
きっと今朝の皇居ランのように、爽快に人生を走れるような気がする今日この頃です。