台湾からの義捐金が57億円を突破しました。

東北大震災。
世界各国から支援を頂き、世界の人々の暖かさを知りました。
 
そうした支援を頂いた国の一つに台湾があります。
なんと、台湾からの義捐金が57億円を突破しているとのこと。
 
台湾政府も台湾国民に対し、他者の苦境を人ごととせず、
大きな愛をもって積極的に募金に臨むよう呼びかけて下さっているとのことです。
 
詳しくはこちらの記事をお読みください。
 
台湾の人口は日本の6分の1の2,000万人です。
なんと、義捐金の額は国民1人当たりで300円弱となります。
他国のために、
国民1人当たり平均で300円も寄付をする国を、あなたは想像できますか?
そして、単に300円と言っても日本と台湾では物価がかなり違います。
更に、今は空前の円高な訳で、
台湾の方々がどのくらい身を削って義捐金を出して頂いているのか
想像するだけで本当に感謝の気持ちで一杯になります。
 
私は一度台湾を旅行したことがありますが、暖かくて料理も美味しくて本当によい所です。
できればまたいつか台湾を訪問して、現地の人たちにお礼を言いたいなと思っています。
 
以下の写真は、
被災した日本のために、台湾で開催して頂いたチャリティー番組の映像です。
中田英寿さんやビビアンスーさんにも参加して頂いています。
また、なんと馬総統もこの番組に参加されたとのこと。
このチャリティー番組では、21億円の義捐金が集まり、
台湾で一日に集まった義援金としては、過去最高額と報じられています。
※詳しくは、こちらの記事で。


 
また下のYouTubeは、このチャリティー番組で創られた
東日本大震災 台湾チャリティー応援ソング 「Believe」です。
是非、聴いてください。それから、最後に流れる馬総統のメッセージも聞いてください。

 
私は、この心優しい台湾の皆さんを心から尊敬します。
 
最後に、このブログを読んで頂いている方にお願いがあります。
 
このブログでは、政治的な発言は避けるようにしているのですが、
今回だけは特別に書かせてください。
 
ご存知のように、中国共産党が台湾を中国の領土であると主張しているため、
台湾は、世界から国と認められていない不遇の国です。
日本の政府やマスコミにも中国共産党のプレッシャーが潜在的にあり、
今回のような台湾の暖かい支援が、
きちんと日本の人々に伝わらない可能性が高いと思われます。
 
上記のYouTubeを見て、もし台湾の皆さんの暖かい気持ちを感じられましたら、
この心温まる台湾のご支援を、ブログや口コミ等で紹介してもらえると嬉しいのです。
 
この57億円という金額、日本のために特別に開いて頂いたチャリティー番組。
彼ら日本の隣人の暖かい気持ちが、
多くの日本人の方々に伝わって欲しいと心から願います。
 
台湾の方々、本当にありがとうございました。