「覚悟」の「本質」

今私は、「幸せ」への扉を開く重要な鍵を1つ手に入れています。
それは「自信」。
自分を肯定すること。自分を承認すること。自分を信じること。
 
「自信」がない状態で「幸せ」になることはできない。
私は、そう考えます。
(関連過去ブログ:「自信」の「本質」
 
さて、上記の「関連過去ブログ」に描いた方法にて「自信」を獲得した私ですが、
「幸せ」になるためには、もう一つ必要な鍵があるなと思っています。
 
それは、「覚悟」です。
「自信」が、「幸せ」に向かって自身を前進させる船の「帆」であるならば、
「覚悟」は、「幸せ」に向かって自身を突破させる船の「櫂」であります。
 
「帆」はきちっと広げることさえできれば、
力強く気持ちよく船を前進させてくれます。
しかし、「幸せ」への航路では、
時に荒れた海域を通らなければ行けないし、
時に無風の凪いだ海域を進む必要もある。
 
そこで、「櫂」が必要なのです。
「覚悟」がないと、停滞してしまう局面があります。
どうしても、荒れる大波に立ち往生してしまう局面がでてくるのです。
 
「覚悟」とは、何かに殉じることです。
「己」より大切なことを見つけることなのです。
 
でも、そんなに大層に構える話でもない。
私はそう考えます。
例えば、私はブログを描くことを「己」より大切にしています。
だから、2年間ブログを描き続けることができました。
これは「覚悟」だと、私は思うのです。
 
「覚悟」は「想い」からやってくる。
私は本気で「世界」を「幸せ」にしたいと考えています。
私の行為が、大海に1滴の「しずく」を垂らす程度のものであっても構わない。
蝶のはばたきが台風を起こすというバタフライエフェクトのように、
私はネットの世界に丁寧に1滴ずつ「しずく」を垂らしていきます。
ネットの世界であれば「想い」はつながり、やがて大きな「渦」となる。
そう「信じ」て。
 
また、「己」よりも大切な人を見つけるというのも立派な「覚悟」です。
パートナーのため、子どものため、家族のため、
「己」よりも大切な存在を持つ人は幸いです。
「幸せ」はあなたのすぐそばにあります。
なぜならパートナーの笑顔や子どもの笑顔、家族の笑顔が、
あなたの「幸せ」そのものなのですから。
 
 あなたは「覚悟」を持って生きていますか?
 
「自信」によって己の価値を正しく理解して、
「覚悟」によって己の価値を正しく使っていく。
 
一つ注意点を挙げるとするならば、
「お金」は「己」よりも上にはなり得ないということ。
ですから、「お金」のために「覚悟」することはできません。
「お金」は単なる道具なのです。
もっと本質的なもの。
「大切な人」や「使命」にこそ、あなたの素敵な価値を使わなければなりません。
 
さあ、「自信」と「覚悟」を「心」に灯して、
そろそろ私たちの本当の目的地を目指す時です。
 
用意はいいですか?
そろそろ霧が晴れますよ。

 
Support Wikipedia