「匿名ブログ」のススメ

もうすぐ、2012年が終わります。
あなたは、この1年で「成長」しましたか?
もしくは、「成長」を意識できていましたか?
 
私は、この1年で「成長」したと思います。
それは、日々「成長」を意識して自分を見つめていたから、
去年の今頃の自分とは、
「価値観」や「人生哲学」が違ってきているという実感があります。
 
「ブログ」を描き続けていることも、大きいかもしれません。
私にとって「ブログ」とは、「心」の「成長」の「レコーディング」です。
だから、今頃の自分がどうだったか、割と鮮明にイメージすることができます。
「あの頃はんなブログを描いていたから、多分自分はこんなだったな」って
イメージできるのです。
 
やはり、自分の「想い」や「考え」や「感情」を日々記録していくことは、
「心」の「成長」にとても大きく貢献しているように思います。
私のように「ブログ」を描いてもいいし、「日記」をつけるのもいいかもしれません。
どんな形であれ、継続することが大切です。
私はいつも、「日記」は三日坊主でやめてしまいます。
「ブログ」を描いてみたら、今時点で2年も継続できている次第です。
人によって相性があるのだと思います。
 
ちょうど、もうすぐお正月です。
これを読んでいる皆さんも、
これも何かの「縁」ですから「日記」か「ブログ」を始めてみませんか?
「心」の「成長」という目的を明確にイメージできたら、
「継続」のハードルは、ぐっと下がるのではないでしょうか。
 
あと、「継続」という観点で言ったら、
個人的に私は、「日記」ではなく「ブログ」をお勧めします。
そしてできれば、匿名がいい。
匿名でないと、「リアル」に邪魔されて「本当のこと」を描けなくなる。
 
この「世界」を生き、共に「心」の「成長」を目指す仲間達。
「名前」や「肩書き」なんて、どうでもいいのです。
「ああ、この人は自分と同じように「心」を「成長」させようとしているんだ」
「ああ、この人は自分が今まさに悩んでいることを経験してきたのだな」とか、
「心」が「共鳴」しあう人達とコメントを通じて意見のやり取りすると、
更に「心」の「成長」は加速します。
 
それから、「この人は」と感じる人は、
リアルの知り合いであっても自身の「匿名ブログ」に誘ってみる。
「ブログ」を読んでみて、相手も自分に「共鳴」して頂けるようなら、
相手はあなたの「ブログ」の定期的な読者になってくれるでしょう。
そうして、そういう相手とは、見えない「心」の「つながり」が形成されます。
 
あなたの「ブログ」に興味を持ってくれる人は、
あなたの大切な「友人」となる最有力候補です。
一方、あなたの「ブログ」に興味を持たない人は、
「友人」にするにはハードルが高い。
 
また、ブログを描き続けていると、
「ブログ」を通じて、リアルで人と知り合うというパターンも出てきます。
この場合も、あなたの「人生」にとって大きな「縁」となる可能性は非常に高いでしょう。
 
「心」の「成長」に大きく寄与し、
大切な「縁」をたぐり寄せることができる「匿名ブログ」は、
大げさな言い方をしたら、「宗教」に代わる人々の救済装置になるかもしれません。
インターネットの出現によって、
「生活」の「利便性」だけでなく、
人類の「心」も大きな変化のステージに入ったと私は考えるのです。
 
「レコーディングダイエット」という体重や摂取カロリーを日々記録する手法が、
非常に有効なダイエット法として書籍を通じて社会的に大きく認知されました。
私はいつか、「レコーディング心の成長」みたいな手法を体系的に整理して、
社会に大きく提案したいなと考えている次第です。
 
Support Wikipedia