『はまぎんのうた』が、「心」を癒しすぎる

『はまぎんのうた』をご存じでしょうか。
 
私はこの唄に、仕事中に出会いました。
用があって、横浜銀行さんに電話をしたときの電話の保留音がこの唄だったのです。
 
普通、保留音ってメロディーだけですが、
横浜銀行さんの保留音では、人が歌っていました。
 
この唄が、とても優しい唄だったのです。
ぐわぁってメロディーと歌詞が「心」に染みこんで、私はじっと唄に耳を澄ませました。
そして周りの同僚にも、
「とてもよい唄が流れているよ」と受話器を渡して聴いてもらったりしたのです。
 
そうこうしている内に、
横浜銀行さんの担当の方が電話に出られたので、
慌てて真面目な仕事の話を始めました。
 
仕事が終わって、「あの唄は、何という唄なんだろう?」とネットで検索したら、
横浜銀行のテーマソング『はまぎんのうた』であることがわかったのです。
 
この唄を聴きたい方は、以下の横浜銀行のホームページからどうぞ!
横浜銀行のテーマソング:はまぎんのうた
 
最近私は、業務が忙しく、一人で闘っているような、そんな精神状態になっていました。
落ち込んではいないけど、とても張り詰めた精神状態。
そんな時に、この『はまぎんのうた』を聴いて、
「心」が癒されすぎて、涙が出そうになりました。
 
その唄から頂いたのは、「優しさ」です。
私のカチコチになった「心」に、「優しさ」の水滴が隅々まで染みこんでいきました。
不足していた「心」の大事な栄養素が、補給されたのです。
 
こんな「優しい唄」を、創って聴かせてくれた横浜銀行さんに、
心から感謝します。
 

(はまぎんのうた5番の歌詞)
  たまには肩をもんでみよう
  たまには花などプレゼントしよう
  まいにちまいにち ありがとう
  言えないけれど ありがとう
  あなたのそばで夢みるよ
  あなたの今日を 未来を
  あなたのそばで夢みるよ
  あなたの今日を 未来を

(はまぎんのうた8番の歌詞)
  うれしいことも驚くことも
  動き出さなきゃ出会えない
  自分の人生そのすべて
  出会うものからできている
  あなたのそばで夢みるよ
  あなたの今日を 未来を
  あなたのそばで夢みるよ
  あなたの今日を 未来を