東北大震災に際して台湾からの暖かい想い(その2)

先日も、台湾から日本への暖かい支援のお話を書かせて頂きましたが、
また見つけましたので、ここで紹介させていただければと思います。
 
台湾新竹市の康橋高校が日本の被災者へのビデオメッセージ
「無限-愛、勇気、希望」を作成してくれました。
この高校では、学生会が募金活動を行い、
これまでに270万円以上が集まっているとのことです。
以下が、彼らが創ってくれた日本へのビデオメッセージです。
ちなみに、台湾での記事はこちら
 
「無限 - 愛 勇氣 希望」

 
それから、以下の動画はたくさんの台湾の方々が、
自分の手に日本への応援メッセージを書いて動画にアップして頂いています。
 
「台灣如何看待日本311 (台湾は日本国民に捧げます)」

 
 
台湾の小学校一年生のみんなも応援してくれています。
 
「日本加油!台湾小学校一年生、みんな 「日本 頑張れ」」

 
 
もし、お時間があったらYouTubeのコメント欄も見に行ってください。
日本からのお礼のコメント、台湾からの励ましのコメントで溢れています。
 
私は、このネットを介した台湾と日本の心の交流に
未来のあるべき、理想の国同士の関係を見ることができたように思います。
今、いがみ合っている世界の中で、友人として信じていける国同士の関係。
本当にありがたく、
戦争の終わらない世界に、未来を信じる気持ちを持つことができました。
もしかしたら、ビートルズジョン・レノンが夢見た世界とはこんな世界なのか。
 
台湾以外の国でも様々な応援をしてくれている国々があります。
今後、調べて随時ブログの中で紹介していきたいと思います。